住まいさがしQ&A

ひとり暮らしを検討しています。どのような物件がありますか?

(株)同志社エンタープライズの提携住まい斡旋業者では、さまざまな種類の物件をご紹介しています。

同志社大学・同志社女子大学が安心・安全な住環境の提供と経済的支援を目的としている「提携宿舎」。入居者全員が同志社生の「専用マンション」や、入居者の50%以上が同志社生の「指定マンション」。食事付・家具家電備え付け、管理人住み込みサポート付学生寮形式の「食事・家具家電・管理人付きマンション」。マンションの厨房内で調理した、手作りの料理を提供している「食事付マンション」。ひとり暮らしでも安心・安全な防犯に特化した「防犯モデル賃貸マンション」。経済的な支援の一環として紹介する「経済的な負担の少ない物件」
一般的な学生向けマンションでもさまざまなタイプ・条件のマンションを取り扱っています。

また、大学が有している「学生寮」もございます。

大学生活を送るにあたって、どのような地域に住めばよいのでしょうか

やはり通学するキャンパスの近くに住むのが便利です。一方で、家賃や希望条件などでキャンパス近くの物件は限られるため、少し離れたところに住み、自転車で通学する学生も多くいます。京都市内は街がコンパクトなので自転車移動が便利だったりもしますよ。課外活動やアルバイトの場所など、どのような学生生活を過ごすのかをよく考えたうえで、住む場所を決めましょう。
入学してからのライフスタイルを具体的にイメージし、提携住まい斡旋業者などの話をよく聞いて決めるとよいでしょう。

たくさんの不動産仲介業者がありますが、「住まいさがしガイドパンフレット」や同志社エンタープライズのWebサイトで住まいをさがすメリットはありますか?

(株)同志社エンタープライズは同志社大学・同志社女子大学と提携していますので、安心・安全であることがメリットとしてあげられます。また実際に住んでからその物件について苦情や要望がある場合、当社がご相談に対応いたします。 不動産仲介業者の中には、駅周辺や大学の門前、通学路上など店舗以外で強引なキャッチセールスを行う業者もあります。また物件の仲介のみで、入居後のトラブルなどの相談に応じていただけない業者もありますのでご注意ください。

決めたい物件が見つかりました。今後ほかの条件のよい物件は空きますか

今後そのような物件が空く可能性はありますが、秋ごろから来春の空室状況が決まっていきます。つまり、徐々にお客様の希望に合う物件は減っていきます。気に入った物件が見つかれば、今のタイミングで決定することをおすすめします。

4月から入居するのに今契約してしまうと、家賃は契約開始日から発生してしまいますか?

提携住まい斡旋業者が紹介する物件には、今契約した場合でも入居される4月まで家賃が発生しない物件もあります。ただし、一部契約開始日から家賃が発生する物件もありますのでご確認ください。

京都以外の大学も受験します。一旦契約してしまうと解約するとき申込金がもったいないのですが…。

地域を超えてそのまま申込金をスライドできる斡旋業者や、合格発表まで待ってもらえる物件(合格発表前予約)があります。また、ご返金対応可能な物件や業者もあります。詳しくはご希望物件の提携住まい斡旋業者におたずねください。

「提携宿舎」「専用・指定マンション」というのは何ですか?また、どう違うのですか

「提携宿舎」は京田辺にあり、安心・安全はもちろん経済的支援を目的とした同志社の学生専用宿舎です。 経済的負担は一般的な学生マンションより低額に抑えられており、礼金・仲介手数料も不要です。 女子学生専用として「メゾン市川壱番館」「メゾン市川弐番館」、男子学生専用として「Nasic新田辺ハウス」があります。詳しくは「提携宿舎のご案内」をご覧ください。

「専用・指定マンション」は今出川と京田辺にあり、立地条件・セキュリティレベルを充足した24時間管理のマンションです。 「専用マンション」は入居者全員が同志社生で、「指定マンション」は50%以上の入居者が同志社生のマンションです。そのうちの7割が「防犯モデル賃貸マンション」の認定を受けています。マンションの一覧や立地などの詳細は「専用・指定マンションのご案内」をご覧ください。

パンフレット(またはネット)で気に入った物件を見つけました。今の空き状況を教えてください。

弊社は各物件の直接の斡旋業務を行っておりません。お気に入りの物件が見つかったら、パンフ各ページ下、またはWebの各物件ページお問い合わせに記載の提携住まい斡旋業者までフリーダイヤルで直接お電話していただくとスムーズです。

同志社大学の合格通知が届きましたが、国立大学も受験します。合格発表(前期・後期)後に部屋さがしをするとなると、部屋も少なくなると思います。どうすればよいですか

事前に予約可能な物件をご紹介できる場合もございます(無料・一部有料)。
ご利用の場合は国公立大学受験の旨お伝えください。詳しくは提携住まい斡旋業者にお電話(フリーダイヤル)でお問い合わせください。

(株)同志社エンタープライズとはどのような会社ですか。

学校法人同志社の100%出資により設立された事業会社です。学校法人同志社のパートナーとして教育と研究を支え、社会貢献活動を側面から支援するために設立されました。
そのなかでもこの住まいサポート業務は、同志社大学・同志社女子大学と提携し、同志社大学生・同志社女子大学生に対し学生生活支援の一環として安心・安全な住まいをお届けすることを目的としています。そして、(株)同志社エンタープライズは、信頼と実績のある住まい斡旋業者を通じて、同志社生の安心・安全で快適な住まいさがしのお手伝いを行っております。